パンと器と日々のこと

パンと器と音楽好きな日々雑記。


| スポンサードリンク | - | | - | - |
TOKYO STYLEとか。
広島市現代美術館の今後のスケジュール、いろいろ気になる展覧会が。5月には都築響一さんの展覧会。それで先日行った時にはグッズ売り場には都築さんの「TOKYO STYLE」が並んでいました。今はちくま文庫から出ているんですね。今はなき京都書院から出ていた文庫は持っていたはず。(文庫しか買えなかった)。京都書院とか光琳社とか、良い出版社がなくなったのは残念。
関連イベントとかあるといいなぁ。「BORO」も良かった。

| hitomi | | 23:43 | comments(4) | trackbacks(0) |
「みちくさ」。
イラストがほのぼのしててかわいい。こんなふうに街を歩いて自分だけの地図を作るの面白そう。表紙にもたくさん書き込まれていてじっと見入ってしまう。カバーをはずしたらかわいい鳥のイラストにまたやられました。
| hitomi | | 23:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
Arne最終号。
Arneの最終号が先日届きました。これで終わりかと思うと寂しいし残念。だけど全30号、どれも面白かったし、毎号出るのが楽しみでした。新しい号が出るのを楽しみにする雑誌も今ほとんどないし、そういう意味でもすごいなぁと。今号は糸井重里さん、パリの松村家、堀井和子さん、横尾香央留さん、江面旨美さんなど。大橋さんが伝えたかったこと、ちゃんと伝わってますよー。と、叫んでみる。
| hitomi | | 00:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
おかやま。
お隣の県なのにあんまり行ったことない岡山。倉敷も好きだけど、岡山面白そう。喫茶店いいな。そいや載ってたsign(シグネ)ってカフェが来月広島にできるって聞いたような。パリゴのところ。ケーキおいしいのかな。
岡尾さんと高橋ヨーコさんの旅する児島。ゆるくていいな。「こじまはいい貝」、行ったら買いそうだ。
本屋で見た「小さな雑貨屋さんのつくり方」にLOUTOさん載ってた。すてき。
ガラスの仮面44巻も出てた。そいや出るんだった。忘れてた。また続き気になり。

| hitomi | | 00:52 | comments(0) | trackbacks(1) |
松浦弥太郎さんのトークショーとサイン会。
 LIBRO広島店で松浦弥太郎さんのトークショーとサイン会があり、行ってきました。今回は暮しの手帖に連載されている「暮らしのヒント集」の刊行と合わせてのトークショー。
暮らしのヒント集は暮しの手帖の中でも好きなページだったけど、松浦さんが日々考えて文章にしていたことは知らなかった。
たくさんお話してくださった中で一番心にきたのは変でいいってこと。その方が人間らしいし親しみがある。30年前の暮しの手帖が100万部も売れていたのは他がしないような変なことをやっていたからだと。だから面白かったとも。その変な内容のお話が面白くて、確かにと笑う。
ひとりひとりにことばを交わしながら万年筆でていねいにサインしてくださり、最後は握手。ていねいな感じがとても伝わってきました。
いろいろとうれしい1日でした。
暮しの手帖編集部
暮しの手帖社

| hitomi | | 23:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
ガラスの仮面。
4年ぶりに新しいのが出るそう!
1月26日発売。楽しみー。

ガラスの仮面 43 (43) (花とゆめCOMICS)
ガラスの仮面 43 (43) (花とゆめCOMICS)
美内 すずえ
| hitomi | | 23:42 | comments(2) | trackbacks(0) |
すてきな。
「CAT」 塩川いづみさんの猫のドローイング。
「Aurora」 大阪、東京で開催されたAurora展の図録。11月にはチューリッヒNievesでも開催。
「APRES DES VACANCES 」 堀井和子さんのコラージュ。デザインは若山嘉代子さん。
全てユトレヒト。

| hitomi | | 22:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
かんざし。
図書館で借りてみました。かわいいかんざしがたくさん載っていました。かんざし柄の手ぬぐいも欲しい。セツローさんのかんざしのページもありました。私もセツローさんのかんざしに出会って、かんざしっていいなぁと思うようになりました。かんざし1本で髪をまとめられるし。見ているといろんなのが欲しくなりました。
お楽しみ かんざし手帖
お楽しみ かんざし手帖
菅原 すみこ
| hitomi | | 21:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
大人の科学マガジンVol.17 テルミン
付録はテルミンminiらしい。欲しい。ちゃんと組み立てられるのかなぁ。
| hitomi | | 23:53 | comments(6) | trackbacks(0) |
おまけにつられ。
仕事帰りに本屋に寄る。キャスの本が出ていておまけにエコバッグがついているという。まさか買わんよね。と思っていたのに買ってしまう。薄っぺらい布にキャスのバード柄のプリント。でも生成りの生地にプリントされていて思ったよりかわいい。洗ったら良くなるかも。けっこう大きめでマチもあり。薄いので持ち運ぶには邪魔にならずによいかも。と買ってしまった言い訳を 笑。
他に1+1を見たり。雑貨カタログの付録のマップだけ欲しいなぁと思ったり。雑誌を見ていると秋冬の洋服が欲しくなる。

キャス・キッドソンへようこそ (e-MOOK)
キャス・キッドソンへようこそ (e-MOOK)

| hitomi | | 22:54 | comments(10) | trackbacks(0) |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ WISH LIST
+ amazon
+ SPONSORED LINKS
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE