パンと器と日々のこと

パンと器と音楽好きな日々雑記。


| スポンサードリンク | - | | - | - |
長谷川奈津さんの陶展。
ギャラリー一葉さんで始まった長谷川奈津さんの陶展へ伺いました。長谷川さんの器はとても惹かれて、よく使わせていただいています。灰釉、粉引き、どれも長谷川さんらしい感じがして、とにかく好きです。今回は粉引きの小さな蕎麦猪口と灰釉の小皿を選ぶ。小さな蕎麦猪口は実際浅草の蕎麦屋さんで使ってくださっているところがあるらしい。小さめでかわいい。

| hitomi | | 23:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
吉田次朗さんの陶展。
釉すがさんで始まった吉田次朗さんの陶展へ伺いました。器も素敵だけど、動物やいろんな形のオブジェもかわいくて、楽しい展示でした。吉田さんの薄くて軽いお皿が好きで、今回も選ぶ。
吉田さん、岐阜へ引っ越しされたそうです。きっとまた素敵な空間なんだろうなぁと想像。

| hitomi | | 23:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
赤木明登 漆展。
ギャラリー一葉さんで赤木明登さんの漆展。夕方から赤木さんのギャラリートークもあり、赤木さんの漆の仕事のお話をいろいろ伺うことができました。うつわの型。どうしてその型になっているのか理由がある。歴史をふまえながらの独自の理論がとても面白かったです。漆って本当に美しいなぁと思う。

| hitomi | | 23:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
小野哲平 陶展。
釉すがさんで始まった小野哲平さんの陶展へ。今回もたくさんの器が展示されていました。最近取り組まれているというしのぎの器も新鮮でした。
哲平さんとハナレグミのライブに行ったこととか話したり。いろいろつながっていて面白いなぁと。28日(土)まで。

| hitomi | | 23:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
三谷龍二 木の器展。
ギャラリー一葉さんで三谷龍二さんの木の器展。私が行った時にはすでにたくさんの方がいらっしゃり、残っているのもまばら。さすがの三谷さん人気でした。見たらいろいろ欲しくなりますね。角盆があれば欲しいなーと思っていたので神代楡の角盆に決める。
夕方、桃居の広瀬さんと三谷さんのトークショーにも参加。生活工芸のこと、この10年で使い手にも変化があったことなど、興味深いお話の数々。一葉さんの10周年ということもあり、楽しい会でした。おなじみの方達ともお会いできて楽しかったです。一葉さん10周年おめでとうございます。

| hitomi | | 23:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
岩田圭介さんの陶展。
釉すがさんで岩田さんの陶展。
今回もすてきな器がたくさん。岩田さんの展示は見せ方がいいなぁといつも思う。布使いとか。今回は鹿児島のしょうぶ学園のぬいぬいした布を使っていらっしゃって、それがすごく良かった。
岩田さんの愛犬カブちゃんも今回も来てて、かわいかった。


| hitomi | | 23:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
新宮州三 木漆芸展。
ギャラリー一葉さんで新宮州三さんの木漆芸展。新宮さんの漆、気になっていたので見れて良かった。木地づくりから漆の仕上げまでご自分で制作されているところとか、すごいなぁと思う。いろいろお話を伺いながら、銘々皿を選ぶ。日々使っていきたいなぁと思いました。

| hitomi | | 22:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
小谷真三ガラス展。
福屋八丁堀本店で小谷真三さんのガラス展があるそうです。小谷さんの倉敷ガラスは厚みと色味が好みで倉敷ではグラスや小鉢を買い求めました。いろいろな仕事が見れる展示、とても楽しみです。

2月14日(木)〜2月20日(水)
福屋八丁堀本店7階美術画廊

| hitomi | | 22:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
井山 三希子 展。
ギャラリー 一葉さんで始まった井山三希子さんの展示を見に行きました。
今回はロシアシリーズなどの新作も。井山さんからロシアの旅のお話も聞けたり。


井山さんの耐熱皿、オーバル鍋、目玉焼きパンを使ったレシピの小冊子「レシピノート」をいただいて、前から気になっていたオーバル鍋を使ってみたくて買ってみました。早速、レシピに載っていた洋風おじやを作ってみたり。簡単でおいしい。料理した器でそのまま食べれるのもいいなと。いろいろな使い方ができそうなので試してみたいです。
| hitomi | | 23:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
村上 躍 作陶展。
村上 躍 作陶展

2012年6月29日(金)〜7月7日(土)
11:00~19:00
作家在廊日 6/29(金)、30(土)
ギャラリー 一葉


| hitomi | | 18:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ WISH LIST
+ amazon
+ SPONSORED LINKS
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE